HOME
CONSO PHOTOニュース詳細
  「2021年度第4回若手技術者交流会」を開催
写真
 
 
 内容2021年度若手技術者交流会第4回を、国立研究法人建築研究所にて5月13日に実施しました。この回は、新型コロナウィルスの感染拡大により、2度延期したため、年度を跨いでの実施となりました。そのため、全員の都合はつかず、参加者は12人でした。
強度試験棟、実大構造物実験棟、風雨実験棟、建築音響実験棟など、稀有な施設を見学させていただきました。実大構造実験棟には、約40年前に作られた国内最大級の巨大な反力壁(20m×25m、t6m)があり、この反力壁の裏面には、新たな反力壁と組わせることでL型の反力壁にできるとのことでした。風速30m/hまでの風を再現していただき、台風を目で体験させていただきました。残響室では花崗岩の壁とカラフルな反響板が複数吊るされており、機能面に優れているだけでなく、フォトジェニックな施設でした。
見学後に、会議室で「定年は65歳まで延長すべきである、是か非か。」をテーマに、即興ディベートを行いました。このテーマは交流会参加者が当日、3案から1つを選びました。論点がずれることなく、甲乙つけがたい接戦の討論が行われました。ディベートの戦略会議中に、司会など討論しない参加者4人は「業務に関するコロナで変わったこと」をテーマにフリーディカッションを行いました。
 ニュース公開日2022/05/16
発信者コンソーシアム事務局