HOME
CONSO PHOTOニュース詳細
  コンソ・プラザ(見学会)「YKK80ビル」開催
写真
 
 
 内容2018年度コンソプラザの見学会第一回目が5月24日(木)秋葉原のYKK80ビルを対象に行われました。
参加者は18名で、15時から17時頃まで約2時間かけて見学させていただきました。
YKK80ビルは数々の設計関係の賞を受賞されていますが、当日紹介されたのはBELS(建築物省エネルギー性能表示制度)の
最高ランクの5つ星とLEED-CSのプラチナ認証を取得という、国内外の省エネルギーの認証を同時に取得できたということでした。
最初に地下の会場で概略の説明があり、その後、最も大きい会議室、社員食堂、屋上緑化スペース、屋外の樹木、免振装置等を見学させていただきました。
特に下からせり上がるブラインドや遮音性の高い窓、更に温度管理をせず、その上心地よい微風を感じさせない程度に流す空調などが紹介されました。
それにシンボルマークの「Y」を切断面の形状としたファサードの造作や室内ガラスの表示など「Y」のマークが印象に残る見学会でした。
最後にファスナーの展示スペースを見学し、歴史やいろいろな種類のファスナーを見ることもできました。
普段は公開されない部分の見学ができ、最後の質疑応答も活発に行われ参加者にも好評な見学会でした
 ニュース公開日2018/05/28
発信者コンソーシアム事務局